ブログ Blog

「こんなときどうする?」電話応対編📞

皆さんこんにちは、支援員の牧野です。
朝晩はめっきり空気が冷たくなりましたね。
陽射しが出ないときは尚のこと寒く感じます。
皆さんは風邪などひいておりませんでしょうか?
加湿を行いながら喉に潤いを与えましょう。
そして暖かくしながらお過ごししくださいませ。

 

 

 

 

さて本日は、「こんなときどうする?」電話対応編についてお伝えします。

 

 

 

 

 Q:受けた電話を他部署に回したものの、なかなか出てもらえません。

   どうすれば良いでしょうか。

 

 A:電話の取次ぎは最後まで責任を持ってあたりましょう。
  他部署の方の内戦を呼び出しても、誰も出ないようなときは

  再びあなたが電話を取ります。
  「折り返しご連絡をさせます」といって、お名前と電話番号をうかがい、

  取り次ぐはずだった相手かその部署の人に伝言してください。

 

 

 Q:電話で時間を伝えるときに気を付けることはありますか。

 

 A:時刻や日付にかかわらず、重要なことを伝えるときは、聞き間違い

 勘違いをさける工夫が必要です。
 たとえば「7時」という場合「しちじ」では「1時」に聞こえるかもしれないので

 「ななじ」というなどです。
 それが「午後7時」なら「19時(じゅうくじ)」といえばさらに間違いを減らす

 ことができます。

 

 

 

 Q:取り次ぐはずの電話を間違えて切ってしまったとき、どうすれば良いでしょうか。

 

 A:あわてず、素直にあやまってください。再度取次ぎ先の方から着信があったとき、

  「先ほどは失礼しました」と伝えれば大丈夫。

  「保留→転送」の電話の操作が不安なら、同僚や先輩に再確認しておきましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょう。

同じ場面に遭遇しましたら、このことを思い出して対応いただけると幸いです。

 

 

 

 

 パスセンター上大岡プラザは就労に向かうあなたを応援しています。

見学・体験はこちらから、随時お待ちしております。

ご本人だけでなく、ご家族、ご友人、お知り合いという方でも構いません。

ぜひ、一度ご相談ください。

お電話 0453678666
メール plaza@passcenter.jp

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせください
045-367-8666