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社会人としての最低限のビジネスマナー

皆さん、こんにちは。
パスセンター上大岡プラザの鈴木です。

 

さて今日は、社会人としての最低限のビジネスマナー3つをお話したいと思います。
1.「挨拶をする」
ビジネスにおいて、挨拶はすべての基本です。
仕事では職場の様々な人と関わりますが、すべての人と毎日接点があるとは限りません。
出社時と退社時に挨拶を交わすだけで、業務で日々お世話になっている上司や先輩のみならず
あまり接点がない人にも自分を印象づけることができます。
ただ挨拶をするだけではなく、相手の目を見てハキハキトと挨拶をすれば
世代を問わず好印象を与えることができます。

 

2.「時間を守る」
遅刻や期限など時間を守れない人は、一分一秒を争うビジネスの場では信用されず
たとえ仕事ができても評価が下がってしまいます。
そのため、社会人として働くうえでは、15分前行動が基本と考えましょう。
電車遅延などでどうしても遅れてしまう場合は、相手に必ず連絡を入れ
理由とお詫び「〇〇時には到着します」と、いつ到着するのかを具体的に伝えましょう。

 

3.「公私混同をしない」
仕事とプライベートは分ける必要があり、公私混同は厳禁です。
就業時間中は賃金が発生しているという意識をもち、業務に無関係な行動は避けましょう。
また、仕事内容や取引先との契約などには守秘義務があるため
公の場やSNSなどで気軽に情報を漏らさないよう、細心の注意を払う必要があります。

 

次の行為は公私混同になるため行わないように注意しましょう。

・会社のパソコンから、業務に無関係なサイトを見る
・会社のメールアドレスから、私的なメールを送る
・備品を私用に使ったり、無断で持って帰ったりする
・TwitterなどのSNSに、仕事内容や取引先について書く
・電車の中などの公の場で、取引先名を出して仕事の話しをする

 

ビジネスマナーは、社会人が働くうえで必要とされるマナーです。
最低限、上記3つのマナーを身につけておきましょう。

 



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