ブログ Blog

ビジネスマナーは、なぜ必要なのか?

横浜市上大岡駅にあります就労移行事業所
パスセンタープラザの中村です。
今日は、ビジネスマナーが行われ、ビジネスマナーはそもそも何故必要なのか?という基本的な事について学びました♪
利用者さんにワークを通してお伺いしたところ・・・
・礼儀、失礼のないように
・会社の名前や評判のため
・敬意を持って接し相手に伝える
・共通の行動をすることで平穏な生活を送る
・人間関係を円滑にする
・相手に認めてもらうため
・価値観や違う人間関係の妥協点 など

皆さん「相手を大切に思う気持ち」という意識をしっかり持っていらっしゃいました。
「相手を大切に思う気持ち」言葉で言うのは簡単ですが、ついつい忘れてしまったりすることもあります。
・電車内での音漏れ
・運転中のスマホ操作
・雨の日に自転車を乗る

ちょっとくらいならいいだろ・・・
そんな気持ちから大きなトラブルに繋がっていくケースもあります。
相手に不快な思いをさせずに、気持ちの良い関係を築くためにマナーはあります。良好な人間関係と周りからの信頼を得て、社会生活が送れたらいいですね。
これからもプラザのビジネスマナーでは、社会生活のスキルアップを目指し講座を行っていきます(^^)/

 

パスセンター上大岡プラザは就労に向かうあなたを応援しています。
見学・体験はこちらから、随時お待ちしております。

 

ご本人だけでなく、ご家族、ご友人、お知り合いという方でも構いません。
ぜひ、一度ご相談ください。

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせください
045-367-8666