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整理の習慣を身に付けましょう📚
皆さんこんにちは、支援員の牧野です。
桜の花が満開を通り過ぎ、
風が吹きますと、花吹雪がはらはらと…🌸
桜は咲いている期間が短くちょっと儚さも感じますね。
今は、ハナミズキや八重の桜が満開です。
桜が満開の姿がこちら↓
春といえば新しい気持ちで物事に取り掛かるのに
ちょうどよい季節です。
本日は、ビジネスマナーのオフィスのデスクまわりを
片付けるマナーについて考えてまいりましょう。
会社のデスクはあくまでも会社から借りているもの。
雑なデスク周りでは=仕事が出来ない
という印象を持たれてしまうかも知れません。
始業前や1日の終わりに片付けることを習慣づけましょう。
習慣1 案件ごとに片付ける
物事が一段落したら書類をファイルに収納する。
不要なものは確認し廃棄することも必要。
習慣づけると気持ちもリフレッシュします。
習慣2 出しっぱなしは危険
席を離れるときは作成中のデータは閉じ、
書類はしまうか、裏返ししておきます。
情報漏洩を防ぐルールです。
習慣3 出したものは必ず戻す
物にはすべて居場所を決めて、
所定の位置に戻す習慣をつけましょう。
共用品ならなおのこと、
次の人のことを考えて、すぐに戻しましょう。
習慣4 毎日片づけてから帰る。
帰宅時はデスクの上に何もない状態に。
作業中の資料もファイルや引き出しに
入れてから退社します。
さあ如何でしょう?
今日から皆さんも自宅のデスク周りを整理してみませんか!
毎日の習慣づけが大切です。
綺麗になるのは気持ちもいいものですね!
出来るところは、今から練習しておきましょう。
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