ブログ Blog

整理の習慣を身に付けましょう📚

皆さんこんにちは、支援員の牧野です。

桜の花が満開を通り過ぎ、

風が吹きますと、花吹雪がはらはらと…🌸

桜は咲いている期間が短くちょっと儚さも感じますね。

今は、ハナミズキや八重の桜が満開です。

 

 

桜が満開の姿がこちら↓

 

 

春といえば新しい気持ちで物事に取り掛かるのに

ちょうどよい季節です。

本日は、ビジネスマナーのオフィスのデスクまわりを

片付けるマナーについて考えてまいりましょう。

 

会社のデスクはあくまでも会社から借りているもの。

雑なデスク周りでは=仕事が出来ない

という印象を持たれてしまうかも知れません。

始業前や1日の終わりに片付けることを習慣づけましょう。

 

 

習慣1 案件ごとに片付ける

    物事が一段落したら書類をファイルに収納する。

不要なものは確認し廃棄することも必要。

    習慣づけると気持ちもリフレッシュします。

 

 

習慣2 出しっぱなしは危険

    席を離れるときは作成中のデータは閉じ、

    書類はしまうか、裏返ししておきます。

    情報漏洩を防ぐルールです。

 

 

 

習慣3 出したものは必ず戻す

    物にはすべて居場所を決めて、

    所定の位置に戻す習慣をつけましょう。

    共用品ならなおのこと、

    次の人のことを考えて、すぐに戻しましょう。

 

 

習慣4 毎日片づけてから帰る。

    帰宅時はデスクの上に何もない状態に。

    作業中の資料もファイルや引き出しに

    入れてから退社します。

 

 

さあ如何でしょう?

今日から皆さんも自宅のデスク周りを整理してみませんか!

毎日の習慣づけが大切です。

綺麗になるのは気持ちもいいものですね!

出来るところは、今から練習しておきましょう。

 

 

 

パスセンター上大岡プラザは就労に向かうあなたを応援しています。

 

見学・体験はこちらから、随時お待ちしております。

(WEBでのご見学・ご体験も可能です!)

 

ご本人だけでなく、ご家族、ご友人、お知り合いという方でも構いません。
ぜひ、一度ご相談ください。

 

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせください
045-367-8666