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電話の取り次ぎマナー2 (ワンポイント)
皆さんこんにちは、支援員の牧野です。
毎日気温の変化が大きくて、体調の変化が気になる所です。
夏の暑さが…と思えば、
風が冷たくて…と
気温の変化に体がついていけませんよね(;^_^A
このような時にはくれぐれも無理は禁物です!
ご自分のペースで出来る事に取り組み、
出来たことに対して、ご自分を褒めることを忘れないでくださいませm(__)m
宜しくお願いいたします。
さて、本日の電話取り次ぎのマナー(ワンポイント)
「不在はどこまで伝えれば良いでしょう?」
「社内におりますので、数分で戻ると思います。
戻りましたら、折り返しのお電話をさせますが、如何でしょうか?」
などの情報は伝えておきましょう。
電話をかけてきた相手は、
「今、話がしたくて電話してきた」ということを意識してください。
休暇中の場合
「申し訳ございません。○○は本日休みを取っております。明日には出社いたします。」
外出中の場合
「○○は外出中ですが、〇時間ほどで戻ります」
ポイント
不在時には「いつになったら連絡できるのか」まで伝える必要があります。
また、「折り返しこちらから連絡するか」まで聞いておきましょう。
電話は会社の顔です。(*^^*)
あなたの応対が、会社の印象につながります。
感じの悪い応対で相手を不快に思わせてしまうと、
その後のやり取りまでぎくしゃくしてしまいかねません。
第一声から好印象の応対を意識いたしましょう。
毎日電話連絡を行っているプラザの皆さん‼
日々の訓練が、役立つ日が必ずやってきます。
電話応対のスキルUPをいたしましょう。