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ビジネスマナーに講座デビュー💻

皆さんこんにちは、支援員の牧野です。

な、なんと私、今月のビジネスマナー講座にデビューいたしました🎉

PowerPointを使用して「雑談力」についてお伝えしましたところ、

皆さんに聴講していただくことが出来ました。ありがとうございます💓

これからも頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

それにしましても
いつまで夏日真夏日が続くのでしょうか(;^_^A

と思ったら、北海道ではなんと雪が…

今度は冬にまっしぐらです。

寒暖差に負けず体調の維持に努めましょう。

 

↓先日のウォーキングにて利用者さんが撮ってくれた一枚です。癒されますね~

 

 

さて本日は、ビジネスマナー

「雑談力7か条」ということでお伝えしますね。

 

 

 

微妙な関係の人と何となく話さなければならないときに
「雑談力」を使用して、お互いの警戒心を解きスムーズで
円滑な関係にシフトいたしましょう。

 

 

 

「雑談力7か条」

 

1. とにかく会話のラリーを続ける
     頑張って面白い話をするのでなく
     会話のキャッチボールを続ける

 

 

2. 気持ちのやり取りをする
      細かく情報交換をするのでなく
      気持ちを伝えると気持ちが近づく

 

 

3. エピソードや体験談を話す
  流行の時事ネタやニュースを話すのではなく
  実際に体験したことは気持ちを伝えやすい

 

 

 

4. 肯定して、共感する
  否定やアドバイスをすると会話が途切れやすい
  話を認めて共感すると、相手は気持ちを話したくなるもの

 

 

5. 大きなリアクションで一緒に楽しむ
   些細な話でも手をたたく、表情を変える、笑うことで
  「あなたの話を聞いてますよ」というサインになる

 

 

 

6. 会話が途切れたら「自分に近い話」をする
  沈黙は、話が「遠い」サイン
  自分の身近な話をきっかけに「近い」話に引き戻す

 

 

7. ほど良いところで切り上げる
  関係をほど良い距離で保つため
  今までの雑談力を逆利用することで話を終わらせる方向へ…
  最後に「お時間ありがとうございます」とお礼を言って切り上げる

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
このほかにも場面、場面でポイントが異なりますため
更に、お伝えしていきたいと思います。

初回のビジネスマナー講座は無事に終了し、一安心でした。

今後も就労に向けて、ご一緒に学習してまいりましょう。

 

 

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