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「こんなときどうする?」メール編📨
皆さんこんにちは、支援員の牧野です。
昨夜に降った雨のおかげで、今朝の空気はとてもしっとりしていましたね!
このところ毎日乾燥注意報が出ていたため、喉を労わるのにはちょうど良い感じでした。
そんな空気を感じながら本日もいざ出勤‼
暦を見れば来週は早くも2月、厳しい寒さもまだまだこれからです。
体調のコントロールをしっかり行いながら、この寒さを乗り切ってまいりましょう。
鍋物でもいただいて体を温めましょう。
さて本日は、「こんなときどうする?」メール編ということで
お伝えしてまいります。
Q: メールを見たらすぐに返信すべきでしょうか?
A: メールが来るたびに返答をしていると、本来やるべき仕事が手につかなくなる
かもしれません。
「メールチェック」する時間を決めて、メリハリをつけると良いでしょう。
重要な内容だったり、相手が急いでいたりする場合はすぐに返信いたしましょう。
Q: 伝わりやすさを考えて、メールに絵文字やスタンプを使っても良いですか?
A: ビジネスメールで絵文字やスタンプを使うのは控えましょう。
本来の意図とは違う意味で捉えられてしまうおそれがあります。
スタンプで簡単に伝えられることでも、文章でしっかり書くことが大切です。
Q: メールを送ったあとに、確認のための電話が必要な場合はありますか。
A: 添付ファイルの容量が大きくて正しく届いたか心配な時や大事な情報なので
漏れなく伝えたいときなど、メールに加えて電話で確認すると良いでしょう。
「先ほどメールをお送りいたしましたが、届いているでしょうか。」
「先ほどお送りしたメールの内容を、今一度ご確認いただけますか。」
といったフレーズが使えます。
皆さん、参考になりましたでしょうか?
普段のメールとは、区別して考えることが必要なんですね。
宜しくお願いいたします。