ブログ Blog
聴く力を身につけよう♪
こんにちは。
サービス管理責任者のKOTAKAです。
皆さんは聞き上手ですか?話し上手ですか?
どちらも苦手という方も少なくないと思います。
今日の講座の中では『聴く力を身につけよう』と題して
聴くことについて考えてみました。
皆さんは相手の話を聴くときにどんなことを気を付けていますか?
表情はどうでしょう。相手の感情に合わせた表情になっているでしょうか。
自分が怒っていることを想像してください。
話している相手が笑っていたら、さらに怒りが増すことでしょう。
私が講座を担当している時もそうですが
ZOOMの画面越しに利用者の皆さんがうなずいていると
安心して話を続けることが出来ます。
また私が面談している時に気を付けているのは
非言語的なメッセージが伝わるように努めています。
うなずくことはもちろんですが、前傾姿勢でお話を伺うようにしています。
姿勢って大切ですよね。
聴き上手になると人から信頼されますよ。
皆さんもちょっとだけ意識してお話を聴いてみてください。
パスセンター上大岡プラザは就労に向かうあなたを応援しています。
見学・体験はこちらから、随時お待ちしております。
ご本人だけでなく、ご家族、ご友人、お知り合いという方でも構いません。
ぜひ、一度ご相談ください。
お電話 0453678666
メール plaza@passcenter.jp